今朝は雨の予報だったのに、散歩の時間は降ってませんでした。

と言うか、地面が全く濡れていなかったので、夕べは雨なんか降らなかったようですね。

あほまろは毎朝4時半に起きることにしていますが、今朝は午前3時にナナちゃんとヒロちゃんに起こされてしまったので寝不足です。なぜ起こされたのか、それはナナちゃんが寝ている時に、ヒロちゃんくっついて来てゴロゴロするのが嫌なので、布団の上を逃げ回るから。

いつもより1時間半も前に起こされると、二度寝したら寝過ごしてしまいそうなので、その後は眠れなくなってしまうのですからね。

ヒロちゃんがゴロゴロしないといつも仲良く寝ているのに、何で、時々ゴロゴロしてしまうのでしょうかね。猫の習性って変。そういえば、テレビで動物園のライオンも嬉しいとゴロゴロしてましたね。もしかしたらヒロちゃんはライオンの生まれ変わりだったりして、最近は特に凶暴であほまろの引っ掻き傷が絶えないのです。たぶんナナちゃんも。

浅草で現役最高齢96歳の芸者、浅草ゆう子さんが今月20日にお亡くなりになったようです。

東京大空襲を経験し、戦後は浅草花柳界の復興、発展を支えてきた方で、川端康成や田中角栄、美空ひばりなど各界名士のお座敷も務めた有名人なのですよ。

あほまろは花柳界遊びはしませんが、圓歌師匠が存命時には何度か浅草ゆう子さんとお席をご一緒させていただきました。ご冥福をお祈り申し上げます。

おはようございます。ショウちゃんのおかさん、ショウちゃんが亡くなって7年目になりますが、今朝もお供えするお水を汲みにやって来ました。

おはようございます。いつも元気なおかあさん、朝のお参りは欠かしません。

おはようございます。今朝は開門1分半前にやって来た野崎さん。人呼んで浅草の野崎参りは、歩いてまいろ。

くしゃみが止まりません。やはりあほまろは花粉症になってしまったのかも知れないね。

雨が止んだ後は花粉が飛びやすくなるので、今日は秘密基地でのんびり遊んでいますよ。

---------------------------------------------------
今朝の朝食。餃子を焼く手間は惜しまないけど、蕎麦を茹でる手間はかけたくないんだってさ。あぁ、たまには朝からお蕎麦が食べたいな・・・。

ヤマト君は蕎麦より餃子が好きなのだ、ニャロメ。

アホマロ君の晩酌。久しぶりに近所の寿司屋で呑んじゃった。

この時期特別限定の鯛の桜〆は旨いけど、まだ時期じゃ無いべ。

Memo
iPhone Xs MAX
-------------------------------------------
新しいライカが楽しくて、近所を一巡り。浅草は近場で絵になるとことが多いんだよ。








Memo
Leica M10-P SAFARI
NOCTILUX-M f1.0/50mm
|