この冬一番の寒気が入り込んだ影響で東京も厳しい冷え込みとなりました。

西日本や北陸を中心に記録的大雪で、九州などでは各地で観測史上最低気温を記録したようです。

奄美大島では115年ぶりの雪で、沖縄でも名護市で観測史上初の雪になったとか。特に、久米島では39年ぶりのみぞれが降ったようです。気象庁では今日も吹雪や暴風などに警戒するよう呼びかけていますよ。

数十年に一度の大寒波到来で、雪に慣れていない地域は大混乱しているようで、ご注意ください。

雪で混乱している最中ではありますが、あほまろはたまらなく雪が見たくなってしまったので、久しぶりに札幌行くことにしたよ。札幌と言えば「ゆきまつり」、大迫力の大雪像で雪を堪能することにしたのです。

「ゆきまつり」いったい何年ぶりでしょうね。最後に見たのは、まだ真駒内会場(2005年で終了)が有ったころだから、もう10年以上も見ていないってことでしょうね。

ナナちゃんには悪いけど、来月初めは札幌の「ゆきまつり」を最高に楽しんでまいりますね。

最近は便利になったもので、常に札幌の状況をHBC情報カメラなどで監視することが出来るのです。現在の北海道各地の様子を知りたい方はこちらのサイトでご覧になれますよ。

昨日は満月で、今日は十六夜月です。

今朝の金星。明けの明星。

おはようございます。いつも元気な自転車おじさん、ラジオ体操前のお参りは欠かしません。

おはようございます。いつも元気なおかあさん、朝のお参りは欠かしません。

いつも元気な自転車おじさん、ラジオ体操から帰って行きました。

今日は午後から、ゆめまち劇場での新演目「モンスター」出演者のプロフィール写真撮影です。寒くて面倒だけど、仕事なので頑張るか。

------------------------------------------------
ゆめまち劇場での「モノクローム」公演は、昨日が千秋楽でした。

今回で三回目の「モノクローム」、キャスト総入れ替えの公演で心配しましたが、演じる方が変わると、同じストーリーが変わって見えるようで、心配無用の仕上がりに安心して観ていられました。








再演は未定ですが、もう一度出来たら良いですよね。

劇場内は明日から始まる新演目「モンスター」の準備中なので、千秋楽恒例の打ち上げは「三十坪の秘密基地」での開催でした。

歴代のキャストも集合し、和気あいあいで、あぁでもない、こぉでもない・・・。

今回のメインキャストは、岩谷みさちゃん、阿比留大樹君、三枝悠平君でした。

公演を終えたみさちゃん、これからニューヨークで骨休みするんだって。

Memo
DMC-LX100-K
LEICA DC VARIO-SUMMILUX f=10.9-34mm(35mm 判換算: 24-75mm) / F1.7 - 2.8
----------------------------------------------
「浅草六区ゆめまち劇場」
『1月公演』

お知らせ:正月三が日の公演は中止とさせていただきます。
「浅草六区ゆめまち劇場」の詳細とチケット購入については、こちらをご覧ください。

アミューズカフェシアター「虎姫一座」

|