おはよう、レインボーちゃん。雨なのに、今日もちゃんと棚の上で待っていてくれたんだね。
ところで、ビクトリー君は?まだ寝坊してるのかな。
そこへ、羽音を立てながらビクトリー君がやって来ました。
「おはよう! 遅くなっちゃった。」やっぱり寝坊だったの?
「違うよ。雨の日は飛ぶタイミングを見計らうのが難しいんだ。」
それにしても、すっきりしない天気が続いてるね。ちゃんと休めたの?
「雨の日は、人間みたいに喫茶店で雨宿りもできないからね。外で遊べない日は、じっと休んで体力を温存するしかないのさ。」
レインボーちゃんも頷きながら、
「晴れた日に元気いっぱい飛び回るためには、休む日も大切なのよ。」
なるほど、それは人間も見習わなくちゃいけないね。
「でも、あほまろには休日が無いみたいね。」
「毎朝一万歩も歩く人間なんて、鳩の世界でも珍しいからね。」
ビクトリー君にそれを言われると返す言葉がないですよ。
雨なので、あほまろは帰りますが、明日もここで逢いましょうね。