back

令和8年(2026)6月25日(木)

 今日は梅雨前線や低気圧の影響で、西日本から東日本の広い範囲で雨が降っておりますね。特に九州を中心に激しい雨となっており、大雨による災害には、引き続き警戒が必要です。
 今朝の浅草も激しい雨に見舞われたため、あほまろの散歩はいつもより一時間遅れなので、ワンちゃんにはお逢いできませんでしたよ。

 早朝の外気温は20℃でしたが、この先も雨が降り続き、風も加わるようです。日中の最高気温も22℃ほどとのことで、昼間でも少しひんやりと感じられるかもしれません。お出かけの際には、長袖を一枚用意しておくと安心ですね。

 また、今朝7時30分頃、青森県で最大震度6強を観測する地震がありました。東京でも震度2の揺れを感じましたが、幸い、棚から物が落ちるようなことはありませんでした。
 雨に地震と、どうにも落ち着かない朝となりました。被害の出た地域の皆さまの無事を祈るとともに、今後の余震にも十分気をつけましょうね。

back