あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 翌日→

令和7年(2025)11月7日(金)旧暦9月18日 友引

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 『我が輩は鳩である』
○ 2025年三社祭 あほまろ
○ 2025年三社祭 古麻呂
○ 2024年三社祭特集
○ 2024年三社祭アルバム
○ 表紙に戻る

今朝の撮影 Data
SONY α1-2
SONY FE 24-240mm/F3.5-6.3 OSS
iPhone 17 ProMAX
現像 Adobe PhotoshopLightroomCC
撮影枚数
582

- ああ、冬が立ったな -

日記写真

 今朝の浅草の空に、満月から二日目の**居待月(いまちづき)**が、西の空に静かに輝いておりましたよ。
 あほまろはその光を見上げながら、一昨日のスーパームーンを思い出してしまいましたよ。あの日は雲に隠れて姿を見せてくれませんでしたが、今朝の月にはまだその名残が残っているようで、どこか誇らしげに夜明け前の空を照らしておりました。
写真00
 なんでも、あの満月は通常よりも7.9%大きく、16%も明るく見える今年最大のスーパームーンだったそうです。天は惜しげもなく輝きを与えたというのに、地上のあほまろには厚い雲のカーテン。どうやら自然界も、人間に「次はもう少し早く空を見上げなさい」と教えてくれているのかもしれませんね。 写真00
 西洋では、今月の満月を**「ハンターズムーン」**と呼ぶそうです。
 夕暮れ時に昇り、明け方に沈むこの季節の月は、狩人にとって獲物を見つけやすい「光の味方」。 なるほど、月明かりのもとで静かに息を潜め、命と向き合った古のハンターたちの姿が目に浮かびます。 同じ月を見上げながら、時代も場所も違えど、人はやはり“生きるために月を見た”のですね。
写真00
 一方で、欧米には**「フリージング・ムーン(凍てつく月)」、あるいは「フロストムーン(霜月)」という名もあるそうです。 確かに今朝の浅草の空気も、肌を刺すような冷たさを帯びていましたからね。
写真00
 今朝も外気温は11℃、思わず手をポケットに突っ込みながら、「ああ、冬が立ったな」と独り言。
 そう、今日は「立冬(りっとう)」**──暦の上では、いよいよ冬の始まりなのですよ。
 とはいえ、日中は晴れて21℃まで上がる予報。
 寒暖の差が激しいのも、この季節のご愛嬌ですね。
 冬型の気圧配置はいったん緩むようですが、週末から週明けにかけては全国的に雨。 低気圧や前線が暴れれば、雷鳴も聞こえるかもしれません。
 自然の機嫌は女心よりも移ろいやすい──いや、これを言うとまた怒られますかね。 写真00
 ところで、今日は「いい女の日」だそうですよ。
 その前の、二日前の11月5日は「いい男の日」だったようで、この時期は、男女そろってお互いを見つめ直すための季節なのかもしれませんね。
とはいえ、「いい男」「いい女」とは何ぞや──。世間の定義はあほまろには少々難しゅうございます。
 ただひとつ言えるのは、見た目や肩書きよりも、他人を思いやる心があれば、それで充分“いい人”なのだと思うのですよね。月のように、誰かを照らしながら、静かにそこに在る。
 そんな人間こそが、本当の「いい男」「いい女」なのかも。あほまろのように(笑)。
写真00
 江戸時代の暦書『こよみ便覧』のこの時期は、
「冬の気立ち始めて、いよいよ冷ゆれば也」とあります。つまり、秋が極まり、冬の気配が立ち始めるころ。
まさに今日の浅草がその通りの風情でしたよ。
写真00
 木々の色づきが進み、境内の風が冷たくなっても、ビクトリー君たちは変わらず朝の空を舞い、あほまろの日々もまた、静かに続いてゆくのです。

「月仰ぎ 凍てつく風も 愛おしや 人のぬくもり 冬に立ちけり」(阿呆人也)

 月の光も、人の心も、冷たさの中にこそ温かさが宿るのかもしれませんね。
さあ、今日も浅草の冬支度が始まりますよ。
写真00
 今朝の日の出は午前6時08分。
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
 今朝の浅草は、夜明け前の薄明かりの中でひときわ静けさに包まれていました。
写真00
 そんな境内に、いつものようにビクトリー君とレインボウちゃんが仲良く飛んでやって来たのです。
写真00
写真00
 ところが、今朝は手水場のお水がまだ出ていません。
写真00
 ふたりは棚の上から手水場を覗き込み、行ったり来たりしながら、まるで「お水、まだですか?」と訴えるように羽を震わせておりましたよ。
写真00
写真00
 いつもなら本堂前で華麗な乱舞を披露するところですが、今朝の彼らはちょっと控えめ。
写真00
 人もまた、慌ただしい日常の中でこうした「静かな待ち時間」を忘れがちですね。
あほまろはふと思いました。
写真00
写真00
写真00
 乾燥したこの季節、人間同様にハトたちも寝起きには喉が渇くようで、エサよりもまずは一口のお水を待ちわびている様子でしたよ。
写真00
 ハトたちが水を待つ姿は、まるで私たち人間が“心の潤い”を待っているようなものなのかもしれません。
写真00
 「もう少し待とうか」とでも語りかけているように見え、あほまろはその姿に思わず微笑んでしまいましたよ。
写真00
「水恋し 羽音も静かに 立冬の朝 凍てる心に 潤いの風」(阿呆人也)
写真00
 手水場の上では、スズメの兄弟もお水を待っているようでした。
写真00
 東の空がようやく白みはじめる頃、手水場の水が勢いよく流れ出すと、二羽は喉を潤し、朝日に向かって飛び立っていきました。
 その入れ替わりのように現れたのが、ハートちゃんです。
写真00
 少し遅れての登場でしたが、彼女はいつもどおり優雅な足取りで手水場と棚の上を行き来しておりました。
写真00
写真00
 人間の世界では競い合いや争いが絶えませんが、ハトたちは順番を待つことを知っているようで、。 写真00
 ビクトリー君たちが去った後に、一口、また一口と飲みはじめましたよ。
写真00
写真00
 冬の始まりの立冬の朝、
 冷たい空気の中に流れる一筋の水が、命をつなぐ温もりを伝えておりました。
写真00
 おはよう益美さん。
写真00
 おはようございます。今朝は開門1分半前にやって来た。野崎さんと高橋さん。
写真00
写真00
 子育地蔵さま、わが家の子どもたちと猫の安全をお守りください。
写真00
 日本のナイチンゲール、瓜生岩子像。
写真00
 晩秋の境内をご覧下さい。
写真00
 メイプルリーフ。
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
 ソメイヨシノ。
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
 朝日に染まるハナミズキの紅葉。
写真00
 今日は過ごしやすい陽気ですね。
写真00
 おや、おまいり町のリッチモンドホテルが閉店したようですね。
写真00
 あほまろは今日も秘密基地でダラダラ過ごしますよ。
写真00
-------------------------------------------------------
 夕べの睡眠は76%でした。
写真00
 おはようヒロちゃん。
写真00
 今朝の朝の朝食は、野菜の肉炒めとドンコの炊き込みごはん。デザートは柿。
あほまろは栗ご飯が好きでウが、栗の皮を剥くのが面倒なので買えないんだよね。
写真00
 妻のコレクションは、ピンキーちゃんと陽子さん。
写真00
 昨日の東京スカイツリー。
写真00
 しゅと犬くん。
写真00
 あほまろお帰りなさい。
写真00
 夕べの夜の夕食の晩ご飯は、形が苦連れ手しまったけど、これ蒸し餃子にクルミパン。デザートは柿とシャインマスカット。
写真00
 妻のコレクションは、ももちゃんとねねちゃん。
写真00
Memo
iPhone 17 ProMAX

back