朝から暑過ぎましたよ。今日の日中は’命の危険を感じるほどの暑さになるんだって。

東京の予想最高気温が37度になっているので、厳しい暑さにご注意ください。

「玉音放送とは、天皇の肉声(玉音)を放送することをいう」

昨日午後3時、天皇陛下がNHKを通じて、ビデオメッセージで生前退位の意向をにじませるお気持ちを表明されました。

今上天皇がメディアを通して全国民向けの自らのメッセージを告げられたのは、東日本大震災後の2011年3月16日「東北地方太平洋沖地震に関する天皇陛下のおことば」以来、二度目になります。

あほまろ、昨日の玉音放送を真剣な面持ちで拝聴いたしました。世の中への影響を懸念されるお言葉と、国民を思う優しいお言葉の数々、落涙の心持ちをもって拝聴いたしました。

「生前退位」は、天皇陛下の年齢を考えれば当然のこと、もう少し続けて欲しいと願うのは酷なことです。国民はみな、天皇陛下の苦労と健康を気遣っているのですから。

政府はこれから有識者会議の設置を検討しております。天皇陛下のお気持ち表明を慎重に判断しながら、世の中への影響を最小限になるような「生前退位」を実行してくれることでしょう。

象徴であるが故に自由を束縛され続けて生きた天皇陛下、「生前退位」が実現された後もお体を大切にされ、皇后陛下共々、自由な老後を満喫して頂きたいと、国民総てが願っておりますよ。

おはようございます。いつも元気なおかあさんは天皇陛下より2才上ですが、毎朝、お参りは欠かしませんよ。

おはようございます。いつも元気な自転車おじさんは天皇陛下より4才上ですが、ラジオ体操前のお参りは欠かしませんよ。

昨日のあほまろ、サンバカーニバル全体警備会議と浅草商連理事会の日程を間違えてしましました。8日じゃ無くて18日、会場を間違えたのかと思って、炎天下を歩き回ってしまいましたよ。アホなのにバカでしたね・・・。笑ってやってください。
そして、本日は浅草文化観光センターにて、浅草サンバカーニバルのプレス説明会。ちゃんと確かめたので間違ありません。

散歩から帰ってテレビを点けた瞬間に凄いのが飛び込んで来ました。

体操の男子団体総合で日本が金メダルとったんだって。おめでとう!今夜は祝杯を挙げなくちゃ。

------------------------------------------------
ヤマト君の晩酌。病院で主治医がまだ試合中だというのに、甲子決勝とか意味不明な診断をいただきましたゆえに、コレステロ、アレステロとうるせぇので、今夜をもって、アルコールを最後の晩餐とさせていただくことになりました。
よーし、最後のビール、心して呑んじゃるのだ、ニャロメ~_~;

Memo
iPhone6s Plus
---------------------------------------------
「浅草六区ゆめまち劇場」
『8月公演』


「浅草六区ゆめまち劇場」の詳細とチケット購入については、こちらをご覧ください。
アミューズカフェシアター「虎姫一座」

|