ナナちゃんおかえりなさい。ヒロちゃんソファーでツチノコみたいな格好で待ってたよ。

ナナちゃんだいぶ濡れてしまったね・・・。

ナナちゃんおかえり、おかあさんが鬼の顔して怒ってたんだよ。タマちゃんも出てきました。

ナナちゃんがベクレルしないように、ヒロちゃんが舐めてあげるね。

そんなに舐めると、ヒロちゃんもベクレルするかも。

ヒロちゃんは、野良猫だったからとっくにベクレルしてるよ。

変な会話、それを言うなら被爆してるでしょ。

それを言っちゃお終いさ、今の流行はやんわりとベクレルしなくちゃね。

今まで気付かなかったけど、ソファーの上にヤマト君も居たんだね。

変な格好してるから、あほまろはツチノコだと思ったよ。

ツチノコって、おかあさんが買って来たアレのことだよね。

ツチノコは、天狗や河童のように架空の生物じゃないんだよ。

あほまろが子どもの頃、ツチノコをいっぱい見たんだけど・・・、あの頃は、太くて長いミミズのことをツチノコって言ってただけなんだよね。

ヤマト君、ツチノコの向き変えた。

逆さになってもまだツチノコみたいだよ。

ヤマト君って、座るのも面倒くさがりで物臭なんだよね。

ねえ、ヒロちゃんちょっとこっちにおいでよ。

呼んでおいて、いきなり尻尾を引っ張ったよ。

まったくヤマト君のきかん坊。

ヒロちゃんが好きなのはナナちゃんだけ。

それはそれは微笑ましいこと・・・。

おや、ヤマト君も素直になることあるんだと近寄ると、

ヒロちゃんのお顔を撫で撫でしたよ。

何か、バカにされてるみたい・・・。

だって、バカにしてるんだもの。

やっぱりあいつはツチノコだよ。

ツチノコは、直射日光を極端に嫌い、昼間は巣穴に籠もり、活発な採餌活動は夜間に行うんだよ。

それで昼間のヤマト君の行動も鈍くなっているって訳か。

激しいシーベルトの中でも、マロちゃんが出てきましたよ。

そっか、みんなに「がんばれ日本」のアピールをしたかったんだね。

パワースポットの後ろから、ミーちゃんも出てきました。

ヒロちゃんが野良猫だった頃は、どんな激しい雨でもナナちゃん求めて出てきたのを思い出しますね。

ミーちゃんもナナちゃんに興味あるのかも。

------------------------------------
写真集「待ってたよ。〜北海道犬ナナちゃんと野良猫ヒロちゃんの早朝ものがたり〜」
徳間書店 定価1200円(税別)お求めはお近くの書店で。

|