back

令和8年(2026)6月20日(土)

 おはようビクトリー君。

 おはようレインボーちゃん。

 今朝のあほまろは、突然現れたビクトリー君そっくりの模様を持つ鳩に遭遇し、思わず驚いてしまいまったんだよ。

 背中の白い模様、そして尻尾のあたりの配色まで、まるでビクトリー君そのもの。

 「おや、今日はずいぶん雰囲気が違うな」と思いながらよく見てみると、顔のまわりに白い斑点がありました。どこかに顔を突っ込んで汚してしまったのかな、と最初は思ったのですが、どうも態度がよそよそしいのです。

 いつものビクトリー君なら、あほまろのことをちゃんと覚えていて、もう少し親しげに近づいてくるはずです。ところが、この鳩は距離を置いたまま、どこか初対面のような顔をしておりました。

 そこでようやく、「これはビクトリー君ではないな」と気付いたのでございます。

 それにしても、背中と尻尾の模様は本当にうり二つ。もしかすると、ビクトリー君の親戚なのでしょうか。浅草寺の境内にも、知られざる鳩の家系図があるのかもしれませんね。

 そして今朝も、ゴマちゃんは宝蔵門前でうずくまっておりました。

 可哀そうに、足の腫れはまだ治っていないようです。 なんとかしてあげたいと思い、あほまろがそっと近づくと、ゴマちゃんは痛む足を引きずりながら、少しずつ遠ざかってしまうのです。

 無理に追いかければ、かえって怖がらせてしまいます。
 せめて刺激しないように、今朝はただ静かに見守ることしかできませんでしたよ。

。

 早く足の痛みが和らぎ、また元気に境内を歩けるようになってほしいものですね。

 おはようレインボーちゃん。

 おはようハート君。

 今朝も仲良し鳩ちゃんたちと開門前のひとときを過ごしましたよ。

back