今朝は急に暖かくなった感じで散歩ができました。お天気おねいさんが、日中の気温は3月上旬並みと言ってたけど、朝晩の冷え込みはまだ真冬ですよ。

中国の新型コロナウイルスの原因がわかったようです。

ウイルスに感染して最初に入院した人が、武漢市の海産物卸売市場で売られていた食用の爬虫類コブラの仲間を食べたことが原因らしいですよ。

野生のヘビはコウモリを餌にするので、コウモリからヘビに感染した新型コロナウイルスが人へと広がり、今回の流行を引き起こした可能性が高いそうです。

それにしても、中国人は毒蛇を食べる習慣があるってのも怖い話しですよね。

武漢市の海産物市場には、コウモリやヘビも売られているようです。

昔、上海の市場で頭の無い犬がいっぱいぶら下がっているのを見て気持ち悪くなったことを思い出します。一緒に同行為していた中国人は、怖がるあほまろに、犬も猫も当たり前、中国人は、足のあるものは「机と椅子」以外、空を飛ぶ物で食べないのは飛行機だけ、水中に居る物で食べないのは潜水艦だけ、二本足で食べない物は両親だけと笑っていたのでした。

当時の中国人は、日本人は生魚やフグを食べるのは恐ろしく無いのかと言ってたけど、今じゃ、日本人より生魚を食べるようになってしまったのも不思議だよね。

おはようございます。いつも元気なおかあさん、朝のお参りは欠かしません。

おはようございます。今朝は開門1分半前にやって来た野崎さん。人呼んで浅草の野崎参りは、歩いてまいろ。

今朝は暖かかったけど、日曜日からまた冬の寒さに戻るんだって。

今日はこれから病院なので、日記はこれで終わります。

--------------------------------------
今朝は弁当箱で来やがった。

大好物の魚が入っているので、ヤマト君嬉しそうだけど、あげませんよ。

昨日は近所のお蕎麦屋が定休日なので、今年初の「ぱいち」でハイカロリー定食。

そして夜は、近所の寿司屋で今年初の新年会now(^_^)v

でっかい寿司とちっちゃい寿司の合盛りなのさ。

Memo
iPhone 11Pro MAX
|